履歴書の書き方・職務経歴書の作り方/就職活動応援サイト

 履歴書の書き方・職務経歴書の作り方 

  
INDEX
履歴書の書き方TOP
サイトマップ
 
履歴書の書き方
履歴書・職務経歴書
履歴書の書き方・基本@
履歴書の書き方・基本A
履歴書の書き方・サンプル
履歴書の書き方・住所・電話
履歴書の学歴・職歴・賞罰
履歴書の免許・資格・趣味
履歴書の書き方・志望動機
履歴書の書き方・本人希望
履歴書に関する書籍
生年月日早見表
  
職務経歴書の書き方
職務経歴書の基礎知識
職務経歴書の作成準備
職務経歴書のスタイル
職務経歴書の記載事項
職務経歴書に関する書籍
職務経歴書サンプル@
職務経歴書サンプルA
 

 
 ■履歴書の書き方、職務経歴書の作り方/就職活動応援サイト

就職活動応援サイト
 

履歴書の書き方・職務経歴書の作り方
退職届・退職願・労働基準法・有給休暇の紹介



 
転職するための準備活動



 本田宗一郎夢を力に―私の履歴書

レビュー

本田は「私の履歴書」でこう述べている。「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎないということも言っておきたい。99%は失敗の連続であった。そしてその実を結んだ1%の成功が現在の私である」
自動車修理工から身を起こし、一代で巨大自動車メーカーを築き上げ、「HONDA」ブランドを世界にとどろかせた希有の成功が1%でしかないならば、残りの99%はなんなのか。本田の言葉をたどると、失敗した99%にこそ、たぐい稀な人間ドラマが見つけられる。

本書は本田が56歳のときに連載した「私の履歴書」と、1962~1991年の足取りをまとめた編著者による「履歴書その後」、さらに「本田宗一郎語録」の3部構成で描きだしている。外国から体中に部品を巻き付けて強引に飛行機に乗り込んだり、四輪自動車への進出を規制する官僚にたて突いたりといった破天荒なエピソードに満ちあふれている。モノづくりへの情熱や創意工夫、物まねを嫌い独創に賭ける精神、ヒューマニズム、そして天才技術者としての側面など、本田の原点もここに感じ取れる。また、強烈な成功体験をもつ創業者の世代交代問題などのテーマも取り上げられている。スーパーカブやN360などの開発経緯は、ホンダのマシン愛好家にとって見逃せないところだ。この本田の壮大な生涯は、不景気に萎縮するビジネスマインドへの大きな刺激となるだろう。(棚上 勉)


目次

第1部 私の履歴書(浜松在の鍛冶屋に生まれる
第2部 履歴書その後(一九六二年‐一九九一年)
第3部 本田宗一郎語録


履歴書/職務経歴書の書き方に関する書籍
採用される履歴書・職務経歴書はこう書く
ドラッカー20世紀を生きて―私の履歴書
英文履歴書の書き方〈Ver.2.0〉
転職版 そのまま使える履歴書記入例250と面接回答例161
履歴書・職務経歴書・添え状の書き方―絶対に採用される!
プロが教える英文履歴書の書き方―自己分析から面接まで
履歴書 エントリーシート 志望動機 自己PRの書き方
英文履歴書の書き方と実践表現集
履歴書に書ける常識力
英文履歴書の書き方と実例集


履歴書の書き方・職務経歴書の作り方、退職届・退職願・労働基準法の紹介
履歴書の書き方・職務経歴書の作り方TPOページ

■仕事に役立つ資格
 行政書士 社会保険労務士
 ファイナンシャルプランナー 簿記検定
 介護福祉士 社会福祉士

Copyright© 履歴書の書き方・職務経歴書の作り方 All rights reserved.